娘が感じる悲劇??

家族でいろいろ話していた昼下がり。娘の本心が突然出た。


パパがお医者さんだと仮病が使えないんだよね~

っていうか、明日は風邪で休みたいな~とか思っても、点滴とかされて治されちゃって行くことになるんだよ~”
確かに私たちは良かれと思って早めに漢方、ビタミンCやその他のサプリ、必要ならばビタミン点滴をして、休まないように手を打ってきた。

あ~やっぱり思っていたのね。この贅澤者!!

でも うんうん、その気持ち理解できるよ。と内心思う。



少し違うが、私の父はとても器用な人でなんでも直すし作れる。

小さい頃、おもちゃとか目覚まし時計とか壊れると、新しいものを買ってもらえると[ぴかぴか(新しい)]期待をして週末が早く来ないかな~と思い、今度はどんなのにしようかな[るんるん]と思いながら眠りについた。

ところが翌日起きると・・・

“おはよう!直しておいたぞ[わーい(嬉しい顔)]!”と父の声。

えっ[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]

子供心に私が喜ぶと思って直してくれたのがわかるので、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]!!と受け取った。

でも・・・私が望むのは違う!! これではない!新しいものが欲しいのだ[exclamation]  と何回思ったか・・・


しかし結婚して、子育て中、あったらいいなと思うものをオーダーメイドで作ってくれる父の技術はプロ級である。

どんなに助かっていることか。
でも子供の頃はそのことには気づかない。当たり前のことで感謝もしなかった。

きっと娘たちも気づく時が来るのだろう。

 
プロの前で嘘をつこうなど無理だ!早く諦めよ、娘たちよ。




私だって本心は

 “今日なんか具合悪いの・・・”(私)
 “大丈夫。きちんと休めよ[黒ハート]。今から病院行くか[ハートたち(複数ハート)]?” (夫) の不安そうな会話に憧れる。

しかし現実は

 “症状は?”診察
 “早くこれ飲んで”と薬を渡される。そして何回かの回診。
 良くなったって言うと “よし!” 業務成功な感じ。


それに何かが違う~!というと

“俺がそういう態度で出るってことは相当大変な状態ってことだよ。わかってないな~”(夫)

確かにそうだ。そうだと思う。そうに違いない。 でも何かが違う!!

私の言ってることも相当贅沢だ!!と思われるかもしれないが、すごく心配されている感が味わってみたい時もあるのよ、女性には。

これは医師の妻達のあるある話である。

  


でも学生にとっての仮病で休むことは醍醐味だよね。
でも改めて言う。

プロの前で嘘をつこうなど無理だ!早く諦めよ、娘たちよ。

私も諦める・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。