医師と結婚考えたら・・・豪邸??


これもあるあるネタ。
ママともたちとおしゃべり。

ママ友) 今度遊びにおいでよ~

私)    行く!!

ママ友) でも○○さん家みたいに豪邸じゃないよ~

私)   (うち知らないじゃん・・・)

医師の家=豪邸 って思っている人かなり多い。
確かに医師の家が豪邸の場合もかなりあるが、私たちの親世代のときのようには今は稼げない。
なにせ保険診療する病院やクリニックは非営利目的でなければならない。
その、頼みの綱の保険料が、点数改訂(2年に1度)どんどん減らされているのである。
つまりおんなじことをしていても収入は減るのである[爆弾]
患者さんの要望に応えるために手厚く薬を出すと、点検で切られたりする時代なのだ。

儲けたいと思うなら、保険診療を行わない自由診療のみの開業も検討してみたらいいのかな・・・と思う。
自由診療は景気に左右されるので安定は難しいと聞くが・・・

必要なのは二人の間でお金の使う優先順位が合っていることが重要だと思う。
結婚する前に話し合ったほうがいい。

豪邸からスタートする夫婦や、開業や事業拡大の為に私生活は普通の夫婦もいる。旅行にお金をかける夫婦や、仕事優先したいから子供要らないって考えの夫婦もいるし、車など趣味優先、基本的にケチの医師もいる。

医師と結婚=幸せにしてもらえる  と考えるのは無理だと思う。私も参加して幸せになると考えたほうがいい。
専業主婦でも一緒に働いても、全然違う分野の仕事でも構わない。

私の場合は結婚する前から彼の将来のビジョンを聞いていて、それに共感できたから踏み切った。
私も一緒にその夢に参加したいと思った。
そして結婚して15年経ち、少しづつ叶いつつある。思い描いていたものと多少違うが・・・[exclamation&question]

医師の仕事は思ったよりも過酷[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

そこを理解してあげないとね[exclamation] 
それを言い訳に浮気している医師がたまにいるが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。